背景に画像を使いたい場合の方法。
onLoadResources()内で
背景テクスチャのTextureRegionクラスのインスタンスを生成
onLoadScene()内で
背景画像からSpriteのインスタンスを生成、
SpriteからSpriteBackgroundのインスタンスを生成してsetBackgroundメソッドに読み込ませてあげる。
■SpriteBackgroundクラスのコンストラクタ
SpriteBackground(final BaseSprite pBaseSprite)
SpriteBackground(final float pRed, final float pGreen, final float pBlue, final BaseSprite pBaseSprite)
■SceneクラスのsetBackgroundメソッド
void setBackground(final IBackground pBackground)
参考にしたソース
AndEngine-Forumsより
Set as a background image
では実際に使用した際から抜粋
/** 省略 **/ private BitmapTextureAtlas mBackgroundTextureAtlas; private TextureRegion mBackgroundGrassTextureRegion; public void onLoadResources() { BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory.setAssetBasePath("gfx/"); this.mBackgroundTextureAtlas = new BitmapTextureAtlas(512, 512, TextureOptions.BILINEAR_PREMULTIPLYALPHA); this.mBackgroundGrassTextureRegion = BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory.createFromAsset(this.mBackgroundTextureAtlas, this, "bg1.png", 0, 0); this.mEngine.getTextureManager().loadTextures(this.mBackgroundTextureAtlas); } public Scene onLoadScene() { this.mEngine.registerUpdateHandler(new FPSLogger()); this.mScene = new Scene(); final Sprite sp = new Sprite(0, 0, mBackgroundGrassTextureRegion); this.mScene.setBackground(new SpriteBackground(sp)); /** 省略 **/ return this.mScene; }
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