SyntaxHighlighter

2012年1月18日水曜日

【AndEngine】TimerHandlerの使い方

タイマーを使用してn秒後に〇〇したい。という要望を叶える。

まずTimerHandlerクラスについてjavadocを見てみよう。
Class TimerHandler


コンストラクタは2つ
TimerHandler(float pTimerSeconds, boolean pAutoReset,
       ITimerCallback pTimerCallback)
TimerHandler(float pTimerSeconds, ITimerCallback pTimerCallback)

第一引数は秒で指定。
上の方は第二引数にboolean型でAutoResetの指定ができる。
メソッドのsetAutoReset(boolean pAutoReset) でも同様に設定できる。
AutoResetをtrueにすると指定した秒で繰り返しpTimerCallbackが呼ばれる。
falseの場合は指定した秒が経過するとpTimerCallbackが1度呼ばれる。
reset()を実行すると再度Timerが起動する。
引数のpTimerCallbackはITimerCallbackインターフェイスを実装した自身を呼ぶためにthisを指定したり、ITimerCallbackインターフェイスをnewしても良い。
では、サンプル

final TimerHandler timerHandler = new TimerHandler(1.0f, true, new ITimerCallback() {

  public void onTimePassed(TimerHandler pTimerHandler) {
  
    /** 処理したい内容を記述 **/
    Debug.d("TimePassed");
  }

});
mScene.registerUpdateHandler(timerHandler);
TimerHandlerのインスタンスをregisterUpdateHandlerに渡すことを忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿